Bluetoothスピーカーは Echo Dot には必須アイテムです。

Amazon Prime Day 価格で「Eco dot」が、2980円。「Echo」が、7980円。違いは、スピーカーの性能と大きさ。高さが11cm以上、重さで650g以上の違いです。

ということで値段とコンパクトさで私は「Eco dot」を選んだわけです。

でも、音質は値段通りで音声操作の応答だけなら問題ないとは思いますが・・・音楽を聴くには厳しい性能です。なので、Amazon Prime Music で音楽を聴きたいならそこそこのスピーカーが付いている「Echo」を選ぶべきでしょう。ただ、「Eco dot」+「スピーカー」という選択肢もあります。高性能なスピーカーを選べば満足の行く音を楽しめます。「Eco」と同等程度でいいなら2千円前後のもので充分でしょう。

ということでスピーカー一体型にこだわらなければ「Eco dot」+「スピーカー」を私はおすすめします。

Anker SoundCore mini

私が選んだのは、Bluetoothスピーカー「Anker SoundCore mini」です。

Amazonで2499円で購入しました。

Anker SoundCore mini
Anker SoundCore mini
Anker SoundCore mini

仕様

サイズ
製品寸法:約67×67×67 mm
製品重量:約215g

小さなボディで迫力サウンド
驚くべき小ささを維持しながらも、5Wのオーディオドライバーとパッシブサブウーファーにより、パワフルで重みのある音を実現しました。

Bluetooth 4.0接続
SoundCore miniは最新のBluetooth技術を採用し、機器の互換性と接続スピードを最適化しています。約20mの距離まで接続が可能であり、またノイズキャンセル機能のついたマイクを内蔵しているので、スピーカーを通じて通話することもできます。

幅広い互換性
Bluetoothだけでなく、micro SDカードやAUX入力にも対応。FMラジオも受信することができるので、様々な用途にお使いいただけます(FMラジオを使用する際は、micro USBケーブルを接続してください。また電波の受信状況が悪いと、雑音が目立つ場合があります)。

長時間連続再生
SoundCore mini は1度の充電で約15時間の連続再生が可能。これは同程度のサイズのスピーカーよりも2倍以上の再生時間です。また、バッテリー残量はペアリング中のiPhoneやiPadからも確認が可能です(※iOS 6以上の機器のみ対応)。

amazon 商品ページより

echo dot との接続方法

タブレットやスマホにダウンロードした「Alexaアプリ」から接続設定をします。

Amazonデバイス サポート › Alexaヘルプ › デバイスの設定›
「Echo端末をBluetoothスピーカーに接続する」 を参照。

説明どおりに進めれば1分程度で完了します。

有線で直接つなぐことも可能です。

使用感

「Echo dot」用のBluetoothスピーカーとしては手のひらサイズのコンパクトさながら十分な性能で大変満足しています。音質もBGMとして流すような聴き方をしている分には耳障りの良い音で「Echo dot」のスピーカーとは雲泥の差です。当然ワンスピーカーなのでステレオサウンドでの再生などはできませんが充分期待通りのスピーカーであったといえます。

Bluetooth接続なので、電源を気にしなければ(15時間連続再生可能なので)「Echo dot」の配置にかかわらず好きな場所に設置できるのがいいですね。長時間接続がないとスピーカーのスイッチがオフになり接続が切れてしまいますが、スイッチをオンにすれば自動的に接続されます。

Amazonのレビューを見ていると、有線接続でも遅延が起こるようで動画やゲーム用としては使えないようですが、遅延が関係ない単独使用での音楽再生なら問題なく「Echo dot」との相性はいいスピーカーです。